忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 1 |  2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケジャン ってご存知ですか?
韓国の渡り蟹のキムチのことなんですけど。。。

これが突然どうしても食べたくなった・・・
この週末、ケジャンで一杯やりたい。。。(笑)

近所では売っていないので、
お取り寄せで注文することにした。

今回目を付けたのが
大阪鶴橋コリアンタウンにある 山田商店 というお店。

これがお取り寄せしたケジャン


中を開けてみると。。。



うわぁ~、からそぉ~~~
でも、うまそ~~(*⌒д⌒*)

渡り蟹を生のまま、
コチュジャンベースのタレに漬け込んでいます。

韓国語でカニのことを「ケ」と言い
味噌や醤油のことを「ジャン」と言います。
醤油に漬け込んだカンジャンケジャン
ヤンニョム(合わせ調味料)に漬け込んだヤンニョムケジャン
の2種類があります。
今回注文したのは、ヤンニョムケジャンの方です。

生なので、カニの身はねっとりとした食感。


見た目は、口から火が出そうなくらい辛そうでしょ?
でもこれがそれほど辛くなく、めちゃくちゃ美味しいのです

ケジャンはお行儀よく食べては、美味しさは半減...
手を真っ赤にしながら、豪快に手づかみで食べるのです。
ガブッとかぶり付き、カニの身をチュー、チューとね(笑)
辛いタレとカニの甘い身がたまりませ~~ん


こちらは一緒に送られてきたおまけ
白菜キムチと韓国のり 山田商店さん、太っ腹ですぅ


母の日なので、カーネーションまで付いてました

このキムチが、これまたうまうまなのですよ。


食べだすと止まらない美味しさです。

もちろんお酒はマッコリを… プハーーッ!


辛いケジャンと
ほんのり甘く酸味のあるマッコリの相性は抜群でした。

今回のお取り寄せは、大正解でした(*⌒ー⌒*)v
満足 満足



ブログランキングに参加しています。
次はチャンジャーをお取り寄せしようかな~
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR

この週末は、義母の誕生日だったので皆で集まって
毎年恒例のカニパーティをしてお祝いしました。

義母は、カニが大好き!なのです。
でもミソとかはあまり好きではないので、毎年お取り寄せで
生カニの切り足を買って、焼きとカニすきを楽しみます。

いつもお取り寄せをしているのは 遊魚館 というお店

ここでお勧めの商品は
生切り足


1箱に2.5肩分の生カニが入っています。
今回は9人で食べるので4箱も購入しちゃいました。
全部で10匹分です。
たくさん買うと、ちょっとだけ割引してくれますよ

冷凍ではないので、とっても美味しいです。



カニすきは、大根を入れるととっても美味しいんですよ。


このくらいの厚さに切り、鍋に入れると
カニのいいお出汁が出た汁を吸って、とっても美味しくなります。
カニすきの大根は、お勧めです!

残りの半分は焼きカニで頂きます。


こうやってホッとプレートで焼くと
簡単で美味しい焼きカニが出来ます。

フタをして、身がふっくらなる頃が食べ頃


焼き過ぎは禁物!半生くらいの状態が最高です。
甘くてうまうまですぅ~

今年のカニ漁もそろそろ終り。。。
毎年最後の恒例カニパーティーでした。
おいしかったなぁ~ (*⌒д⌒*)



ブログランキングに参加しています。
カニパーティは無口になっちゃいますよね~(笑)
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

 先日フーがパソコンに向かって何やらやっている様子。。。
なに?と思ったらお取り寄せをしていたようだ。
何がくるのかな。。。と思っていると
なんと ふかひれラーメンではないですかぁ~

なに、なに?どうしたの?

宝くじでも当ったかぁ?

ま、別に私は食べられるならなんでもいいけど…(笑)

お取り寄せのお店は
 筑紫棲 というフカヒレ料理が有名なお店らしい。

ここで一番人気の
ふかひれの姿入り煮込みつゆそば
 
サメの目、ちょっと怖くないですかぁ?

中を開けてみるとこんな感じ


おぉぉ~~ なんと贅沢な
大きなフカヒレの姿煮が入ってますよー

ふかひれと蟹肉入り煮込みつゆそば


こちらは特製 『白湯スープ』 の塩味ふかひれそば


白湯(パイタン)スープとは、
豚骨、鶏ガラなどの材料を強火で煮込んだ際、
熱によって脂肪とゼラチン質が乳化してできる白濁色の
旨み豊かなスープの事です。
筑紫棲では丸鶏のみを使用し、8時間かけて
鶏の旨みすべてを出しきったスープらしい。



さっそく作ってみた。

このフカヒレ、なかなかの迫力ですね~


これだけ大きいと食べ応えもあり、ぷるぷる~~です。
筑紫樓のフカヒレの姿煮は、濃厚でコクのある味わいが特徴らしいけど
たしかにこのスープ、コクがあります。
ヨシキリざめの背びれを使用しているそうです。
麺は普通だな。。。


もうひとつはこんな感じですけど、
写真だと何がなんだかよく分からないですねぇ


こちらは土鍋でグツグツと煮立ててみました。
白いのは、濃厚な白湯スープで
その中に小さなフカヒレと蟹肉が入っています。

これは美味しい! 特にスープが絶品です。
あっさりした中にコクがあり、蟹肉もたっぷり入って
とっても贅沢な感じです。

あのフカヒレの姿煮は魅力あるけど、
私は蟹肉入りのつゆそばの方が断然美味しかったです。
白湯スープ、おそるべし。。。

何があったかしらないけど(笑)
こんな美味しいものだったら、いつでも内緒でお取り寄せしてねっ



ブログランキングに参加しています。
で、フーは宝くじあたったのかなぁ~(笑)
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]