忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 785 |  782 |  781 |  784 |  783 |  777 |  775 |  780 |  774 |  773 |  772 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新もせずにボーーーッとしてたら...
もう7月ですねぇ

いかん、いかん!
忘れないうちに、ソウル旅行の続きです(笑)

北村をブラブラして、
可愛いおばあちゃんのいるカフェでほっこりした後は、
歩いて行ける距離にあるので古宮に行ってみました。

風水学に基づいて、建物1棟、樹木1本に至るまで
気の流れを妨げないように設計されているので
ソウルの中でも
最高の「気」が集まるパワースポットであります。
 
と言っても、
ここはとっても広いので今回全部まわるのは時間的に無理。

ならば、
中には入らずに興礼門の手前で雰囲気だけでも...(笑)


 



運よく守衛の交代式を見ることができました。
 
ここは時間をかけてゆっくりとリベンジしよう!
ということで、次の目的「参鶏湯」を食べにGO==3

ソウルで参鶏湯といえばここ!と言われるほどの
超有名店「トソッチョン(土俗村)」へ行ってみたけど...
お昼ご飯には少し遅めの3時だというのに
この行列
 
この時間なら空いてるかなぁ~
なーんて思っていたら、アマかった
1時間以上は確実に待ちそうな予感。。。

これに並んで待つのは時間の無駄。
ということで、
参鶏湯は諦めて別の場所でランチをすることにしました。
急な変更でも安心なのだぁ~
私達には、あの強い味方の本があるからさ

今日は夕方にホテルで予約した明洞エリアのエステに
行くことになっていたので、とりあえずタクシーで明洞まで
戻ることにしました。

そして、選んだお店は韓国風ふぐの塩焼き専門店の
チョルチョルポッチプというお店。
 
地図を見ながら行ったけど、ここもちょっと分かりづらかったです。
地元の方に聞いたら、親切に教えてくれました。

ここで出てきた小皿類は、こんな感じ。
 
珍しかったのは、左上のセリのキムチ。
右上のジャガイモのキムチも美味しかったですよ。

まずは、ふぐの塩焼き。1人前28,000ウォン


炭火で焼くと香ばしくていいニオイ。
身もプリッとして美味しそう!早く食べたい
 
おばちゃんが手際よく焼いて、
醤油ダレの入った器に次から次へと入れてくれます。
塩味が付いているのでそのままでも美味しいですが、
この醤油ダレにワサビを付けて食べると、あっさりとして
いくらでもイケちゃう感じ。

 
身は柔らかくて、皮はプリプリ。
臭みもクセもなくて、本当に美味しかった。

てっちりも頼んじゃった。 1人前20,000ウォン


鍋にどっさり入っているのはセリ。
 
日本のセリよりも成長したものを使っているせいか
かなりクセがある感じで、茎の部分の歯ごたえもすごい。
私は嫌いじゃないけど、このクセは好き嫌いはあるかも。
20年の伝統あるダシは、これまた絶品

お店のおばちゃんが「白子食べる?」って聞くから
白子大好き我が家は「食べる、食べる~~」と言っちゃったけど
 
めちゃくちゃ立派な白子が2個も。。。
最初に値段を聞くの忘れちゃったけど、日本で食べるのと
同じくらいいいお値段でした

でも、これが絶品 塩をかけて頂きます。
 
ホイルで焼いた白子は濃厚でトロトロ。
とってもクリーミィー
久しぶりに美味しい白子を堪能しました。

お腹がいっぱいで、もうムリ~~ って思ったけど
本に「鍋の後はダシ汁とご飯で焼き飯をどうぞ」なんて
書いてあったのが気になって、お願いしちゃいました
 
注文して大正解
これがめちゃくちゃ美味しくて、満腹でもペロリとイケちゃいます。
ふぐのダシがでた汁で作っているので、あっさりしているのに
奥深い味わいで、とっても贅沢なシメになりました。

ここのお店は本当に美味しくてお勧めだけど
韓国で食べるにはちょっとお高いかなぁ‥・という感じです。

満腹になった後は、ホテルに戻って少し休憩。
その後、
予約していたエステのお迎えの車がホテルにやってきました。





ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします
 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
カーさん こんばんは!
参鶏湯,残念だったけど,そのかわりにこれまたすごくおいしそうなお店を見つけられましたね~
フグのだし汁で焼き飯なんて,なんと贅沢な
おいしくない訳がないでしょね(*^^)

興礼門の守衛さんの服装,韓国歴史ドラマに出てくる雰囲気そのまんまですね。
楽しめそう~。
めんたい 2012/07/08(Sun)20:26:58 編集
めんたいさん へ
こんばんは
すっかりご無沙汰しちゃって本当に申し訳ないですm(_ _)m
義母の急な入院と手術などですっかりPCから遠ざかっておりました。
お陰様で先日無事に退院できました。
お返事が遅くなってすみませんでした。
気ままなブログにいつもコメントを頂いて、本当に感謝しております。

参鶏湯のお店、想像以上の行列でした。
甘かったです
でも、あの本のお蔭でハズレなしに美味しい物が食べられたのは
ほんと良かったなぁと思っております。
食べるのだけが楽しみなので…(笑)

フグのダシがたっぷりと出た汁で作るシメご飯は予想以上に
うまうまで感激しちゃいました。
満腹で「もぉ~無理」なんて思っていたのに、ペロリです(笑)

せっかくの世界遺産なのに、今回は時間がなくてスルーしちゃいましたよ~
でも運よく交代式だけでも見られてラッキーだったかな
今度はゆっくり来たいと思います。

♪コメントをありがとうございます(*^ ^*)
カー   2012/08/05 22:29
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]