忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ~、すっかりご無沙汰です

元気だったんですけど、
なぜかPCの前に座る気合がなくて...

なんだかボーーーッとしている間に
もう7月なんですね。早いなぁ~
フーからも
「カーさんは最近更新してないなぁ…」なんて
言われちゃって

ズル休みしている間も
美味しい物リサーチは頑張っておりました(笑)

新しく行きだした美容室で教えてもらった美味しいもの
さっそくぶらり...と仕事帰りに行ってきました。

JR住吉駅から有馬道商店街を北へ徒歩2分
山口とうふ
 
あっという間に行列ができます。

一番人気は左の「ゆばとうふ」
 
右の山芋豆腐ステーキも美味しそうだったので買ってみました。

まず、ゆばどうふ
 
トロリとした豆腐の中に生湯葉がたっぷり入っています。
専用のだしをかけると、なかなか美味しい!
濃厚でクリーミーな豆腐がクセになるかも

山芋豆腐ステーキは、細かく刻んだ山芋がたっぷり


これをバターでこんがり焼くと
 
サクサクした山芋の食感がいい感じ。

もうひとつ教えてもらったお店は
先ほどの山口とうふさんの斜め前にあるお肉屋さん
デリシャスミート マルヨネ
 
一頭買いする和牛肉を中心に、手間をかけて作る
自家製お惣菜が人気らしい。

ここの一番人気は
 
ボッカケコロッケ

「ボッカケ」は、牛すじやコンニャクを煮込んだもの。
それがコロッケにたっぷり入ってます。

その場で揚げてくれるので、アツアツを頂くことができます。
歩きながら食べるコロッケほど美味しい物はないですよね

住吉から北へ続くこの有馬道は、他にも
パン屋さんにケーキ屋さん、梅干し屋さんとお勧め店がいっぱい。
近くの方はぶらり食べ歩きをしてみてはいかが?

久しぶりなのに、ローカルネタですみません



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします 
 

拍手[0回]

PR
突然思い立ってやってきたんだから、
当然夕食のリサーチなんてやってない

せっかく京都へ来たんだから、雰囲気のいい場所で
美味しいものを食べたいなぁ

祇園...

そういえば、昔は「一見さんお断り」で
高級なお店しかなかったようですが、最近は
祇園もリーズナブルな値段で食事ができるって
テレビでい言ってたなぁ。。。
祇園で食事をするって、どんな雰囲気なんだろう?

よし
祇園へ行こう

まだ時間も早いので、ぶらぶらと歩いて向かいます。

途中で本能寺へ立ち寄って





信長の供養塔に手を合わせ


祇園に到着
 
舞妓さんいないかなぁ
などと思いながら、夕食場所を探してブラブラ

 
夕食にはちょっと時間が早かったかな
お店はほとんど準備中です

今回は残念だけど、次回リベンジということにします
それに、
ここはもっと暗くなった方が雰囲気がよさそうですね。

祇園がダメなら先斗町に行ってみましょう
こちらにも祇園と同じような花街があって食事ができます。

ここ何だと思いますか?
 
佐川急便でした。
お店の中には着物姿の番頭さんみたな方がいましたよ。
さすが京都ですね~ 

鴨川には桜が満開


ここが先斗町。
 
祇園をぎゅっと小ぢんまりした雰囲気。



こっちの方が祇園よりも気楽に食事ができる感じです。
入りやすいお店もたくさんあり、早い時間からも開いてます。

どこにしようかな。。。

店先には京野菜も飾ってあり食欲をそそります
 


どこにしようかな。。。 迷っちゃいます。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

伏見稲荷大社を後にして、地下鉄四条駅で下車。

せっかく京都へ来たんだから、
最近よくテレビで見かける錦市場に寄ってみました。
市場大好き

 
錦市場は、
古代色の朱、緑、黄のアーケードに覆われた石畳の道が
390mも続いています。
京の台所と呼ばれ、地元の方はもちろん
観光客にも人気があり、いつも大勢の人で賑わっています。

京の食材やお土産品が並ぶ市場は、
ぶらぶらと歩いているだけでも楽しめます

ここは、お漬物専門店。
 
数え切れないほどの種類のお漬物にびっくり
さすが京都どすぇ~


あっ
これテレビで見たことあるーーー
 
サーモンやマグロのづけやカルパッチョ、イカのマリネ、
はもの照り焼きなどが串刺しになってます。
なかなかの人気で、かなり繁盛してましたよ~
残念ながら
我が家は買いませんでしたので、味は分かりません


あーーー
ここもテレビで見たぞーーー

ここは、お麩のお店です。


テレビで食べてたこの麩まんじゅうが、
とっても美味しそうだったの。


もちもちのお麩って、大好き

これは絶対に食べなきゃでしょ~

ひとつしか椅子はないけど、運よく空いてれば店内で
麩まんじゅうが1個から食べられますよ
 
食べていると、お店の方からほうじ茶を頂きました

こちらの麩まんじゅうは、
こしあんを青のりの生麩で包んであります。
 
もちっとした麩の食感がたまりません
あんの甘さも控えめで、のりの風味がおいしい

こちらは季節限定のさくら麩まんじゅう
 
ゆずみそ入りのこしあんをピンクの道明寺麩で包んであります。
葉っぱの塩加減や風味がアクセントになって、
あんの美味しさを引き立たせています。
私はこちらの方が好き

市場の一番奥には錦天満宮があります。
 
天満宮境内には、
京の名水の一つに挙げられている「錦の水」(井戸水)が
湧き出ていて、街を歩く人のオアシスとなっています。

この市場、想像以上に楽しかったです
今回は時間がなくて買い物や食べ歩きが出来なかったけど
もう一度ゆっくりと来たいところです。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

先日の休みに、突然「京都へ行こう!」と思い立ち、
ずっと行ってみたかった伏見稲荷大社へ行ってきました。



全国に3万社もあると言われている、
お稲荷さんの総本宮が伏見稲荷大社です。

歴史は和銅4年(711)、深草の長者伊呂具秦公が
三柱の神を稲荷山三ヶ峰に祀ったのに始まり、
以来五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、
芸能上達等の守護神として信仰されいるそうです。



残念ながら御本殿は工事中


大神様は仮殿に御動座されていました。


伏見稲荷大社で一番見たかったのは...

この千本鳥居


何のCMだったかなぁ。。。?

美しい千本鳥居と厳かな風景を見てから、
一度来てみたかったんですよ。
美しい鳥居の中を歩く雰囲気を味わってみたかったのです。



でも、厳かな雰囲気を写真に収めるのは
とっても難しい

数枚も撮って、やっと綺麗に撮れた1枚が
これ
 
なかなかいい感じに撮れませんかぁ~
自画自賛

でも、鳥居の中を歩いている雰囲気は
私が想像していた感じとはちょっと違ったかな...

もっと静かで、しーーーんと
張りつめた空気の流れている空間かと思ったんですけど、
人は多いわ、子供が「25、26、27...」と数を数えながら
横を駆け足で通り抜けているわで… 

上の写真は奇跡的に人が写っていないけど、
鳥居の中は、なかなかすごい人でした。

というわけで、
ちょっぴり想像していた雰囲気とは違ったけど
ずっと訪れてみたかった場所だったので感激でした


こちらは
「おもかる石」の名で親しまれている試し石です。
 
灯籠の前で願い事を祈念し、石灯籠の空輪(頭)を持ち上げた時、
自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶う
重ければ叶わないといわれています。

フーは軽く感じたそうだけど、
私は、あまり重さは変わらなかったな。。。
ということは、あまり願い事は期待できませんね

ちょうど桜も満開で綺麗でした。
 

今年は稲荷大神御鎮座1300年なのだそうです。



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします


拍手[0回]

秋の味覚祭というものが家の近くであるというチラシが
入っていたので行ってみる事にした。
夏祭りではたくさんの屋台が出ていたのに、
何ひとつ食べなかったので、今回はそのリベンジです

まずは、ずっと気になっていた刀削麺の屋台があったので
そこへ行ってみる事にしました。


刀削麺は、大きな包丁で麺の塊を削って飛ばしながら
鍋に入れて茹でるあれです。
見たことあるでしょ?

 
麺はもっちりで、なかなか美味しい。
チャーシューもジューシーでうまうま~

ここで売っていた豚まんを見てびっくり
 
なんと ガチャピンですよーすごーい!
でも、ちょっと怖いけど...(笑)

続いては、ケバブ


屋台だけど本格的。
 
このお肉を削って挟んでくれます。

左がチキンで右がビーフ
 
お肉は香ばしくて、野菜もたっぷり。
ソースはちょっぴりピリ辛でこれまたイケル!

ウロウロしていると、こんなものを発見
 
炭火で焼いている魚です。これだけで美味しそうに見えますよね。

もちろん、これもいっちゃいます
 
イワナとヤマメがありましたよ。
こんな風に食べるとやっぱり美味しいですよね~

最後は長い行列が出来ていた牛肉串焼き


大きくてボリューム満点の串焼きでした。
 
このお肉が美味しかった 柔らかくてジューシー 
炭火だから余分な脂も落ちて香ばしいのもたまならない
ビールに合うわぁ~

天気も良かったし、今回は色んな味が楽しめて楽しかったです。
次のお祭りも期待しちゃうな~



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]