忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 259 |  264 |  260 |  263 |  261 |  258 |  255 |  257 |  256 |  254 |  253 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう随分前の話しですが
大阪の木津卸売市場という所の近くに、とんかつ屋さんがあったんですよ。
今もあるかなぁ?名前も忘れちゃったけど…

そこのトンカツが、肉厚で柔らかくて美味しいのです。
『どうしてこんなに柔らかいんだろう?』と思ってお店の方に尋ねてみると、
なにやら秘密兵器があるらしい。。。

それがこれ


木津卸売市場に売っていたものだけど、値段も忘れちゃったなぁ
もう15年以上は経つけど、その当時でもたかっ!
って思った記憶があるような。。。

この器具、どうなっているかというと…
こんな感じに刃が出てくるのです。


で、どうやって使うかというと


こうやってお肉にブスブスと刺し、
繊維を切ってお肉が柔らかくなるというもの。

柔らかくなったお肉でトンカツを。。。
と思ったけど、今回はポークソテーにしてみました。


付け合せはスナックえんどうと鍋の残り物のしいたけ(笑)
スナックえんどうって、
サクサクの歯ざわりがとっても美味しいですよね


そうそう!
木津卸売市場で忘れちゃいけないのが
うどん専門店『大和』 の天ぷらカレーうどん 1,570円


大きな天ぷら(エビ、アスパラ、ホタテなど)が、どどーーん!とのって、
牛肉もたっぷりと入り、麺はシコシコで、とにかく美味しい
値段はちょっぴり高いけど、市場の中にあるだけに
天ぷらの具材は、新鮮そのもの。

ちょっと辺鄙な場所にあるから
大坂に立ち寄った時には。。。とは言いにくいけど、
これはぜひ食べてもらいたい一品です。

あぁ~ 写真を見るとまた食べたくなってきちゃったな



ブログランキングに参加しています。
さすがとんかつ屋さん、こんな便利なグッズがあるなんて…
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
天ぷらカレーうどんって変わってる~!!しかもすごいボリュームじゃないですか(*^^*)
本当にいろんなところ知ってますね(*´∇`*)

お茶碗、新しいのかわいいですね♪私は、桜柄も好きかなぁ~♪
敬子 URL 2008/02/18(Mon)18:38:49 編集
敬子さん へ
カロリーを考えると。。。
なんとも恐ろしい組み合わせですよねぇ
でも、でも、カロリーを忘れちゃうくらい美味しんですよ~
市場なので営業時間が短かったり、
休日はお休みだったりするんですけど
大阪に行かれて、時間が合う時にはぜひ召し上がってみてください

やっぱり桜の柄のお茶碗可愛いですよね
こっちの方がよかったかなぁ。。。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/02/19 09:31
おはよう~
カーさんおはよう~。^^なるほど!最新兵器?でソティーほんとにお肉やわらかそうだしお肉が広がってボリュームがでそう!良いのがありますね♪「大和のうどん」高そうですが一度で良いから食べて見たいものです。^^家は「うどん」は大好きで
朝食に良く作って食べてます。ちなみに今日は新鮮な生わかめで「生わかめ」うどんを作って食べました。うまかったー。^^
らびっと URL 2008/02/19(Tue)08:20:16 編集
らびっとさん へ
おはようございます
この秘密兵器すごいでしょ~
とんかつ屋さんから秘密を聞き出しちゃいましたよ(笑)
もう10年ほど使い込んでます。

大和のうどん、美味しいけどちょっと高いですよね
半分の量で半額で提供して欲しいですぅ
わかめうどんですか~ 美味しそう
私もわかめ大好きでよく料理にも使います。
新鮮なわかめだったら風味も抜群ですね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/02/19 09:46
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
コレはまたまた便利グッズですねぇ~

硬いお肉もコレでプスプスすると柔らかくなるのぉ~???
すごーいキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

そしたら...少し安いお肉も高級なお肉に変身できそうですね!

「天ぷらカレーうどん」(*'▽'*)わぁ♪
すごーい!ボリューム満点って感じ!
市場の中にあるお店って美味しいですよね!
私も前に築地に連れてってもらったことあるけど...
お寿司のネタとか新鮮そのものですね!
おなか空いてきたぞい(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
むすむす URL 2008/02/19(Tue)15:00:28 編集
むすむすさん へ
そうそう、安い肉もこれで柔らか肉に変身ですぅ
年に数回しかトンカツなんて作らないのに
あの時は、とんかつ屋の大将の話術に感心し
思わず買っちゃったんですよねぇ~(笑)
ま、10年以上も使って、
それなりに重宝しているからいいんですけどね

この天ぷらカレーうどん、本当に美味しんですよ~
いつも行列なんです。
築地はいっぱいいいお店がありそうですね
お寿司食べたーーい(*⌒д⌒*)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/02/19 19:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]